サイボーグ009 完結編

サイボーグ009 完結編 #

amazon.co.jp

未完だった「サイボーグ009」を、故人の構想を元に完成させた、ってことなんだけど、ちょっと悩ましい感じですね。過去作品を読んでる人は読むべきだとは思うんですけどね

  • 絵も話もちゃんと石ノ森テイストだった
  • あんまし報われない方の、ダーク石ノ森な話だった

「神」とか扱ってしまうと、どうしてもむつかし話になるんですかね
出版されたこと自体に意義があるとは思うのですが「家族写真を家族以外の人が見てる」という感じ。石ノ森章太郎作品の濃密さがなく、薄味になったことで、ゼロゼロナンバーサイボーグたちの不幸っぷりが際立ってしまった感じもあります

原作マンガも全部読んだけど、ワシにはテレビアニメ版がいちばんだなぁ
ワシが生まれた頃のやつも小学生の頃のやつも、普通にヒーローものとして面白かった
あと、「誰がために」は名曲

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book