Recent Entries

[雑談] 近況

サイトの更新も SNS でつぶやくのもめんどくさくなってたけど元気ですよ

  • お盆大連休は台風がきたりしたけど、無事帰省 & 水泳もできた
    • 大連休の間、書籍代が大変なことになったので、年末までちょっと自重する。今年は早くも 1,000 冊超えました
  • 仕事関連引っ越し二連発でちょっと疲弊した
  • クツ買ったのも四年前だなぁ、と思って、久々にクツ買った。今回もメレル。9.5 の 2E 買っとけば、通販でも安心

( 2014-09-07 17:21:52 )

[音楽] 09/28(日) 15:30- ライブです

最近は事前告知も忘れがちなので、思い出した時にすかさず告知

2014/09/28(日) 15:30-
ワンドリンク付 1,500円
場所: 桃谷 Anie

  • タッチ
  • 炎のたからもの
  • 曼珠沙華

後はその時の気分でてきとうに

( 2014-09-07 17:12:58 )

[本とか] サイボーグ009 完結編


未完だった「サイボーグ009」を、故人の構想を元に完成させた、ってことなんだけど、ちょっと悩ましい感じですね。過去作品を読んでる人は読むべきだとは思うんですけどね

  • 絵も話もちゃんと石ノ森テイストだった
  • あんまし報われない方の、ダーク石ノ森な話だった

「神」とか扱ってしまうと、どうしてもむつかし話になるんですかね
出版されたこと自体に意義があるとは思うのですが「家族写真を家族以外の人が見てる」という感じ。石ノ森章太郎作品の濃密さがなく、薄味になったことで、ゼロゼロナンバーサイボーグたちの不幸っぷりが際立ってしまった感じもあります

原作マンガも全部読んだけど、ワシにはテレビアニメ版がいちばんだなぁ
ワシが生まれた頃のやつも小学生の頃のやつも、普通にヒーローものとして面白かった
あと、「誰がために」は名曲

( 2014-08-03 17:32:12 )

[本とか] 水の色 銀の月


水と銀」の新装版と書いてあったので、あらためて読みなおそうと購入。当時は連載で読んでてコミックスは買ってなかったし、ちょうどいいかな、と

どうやら「水と銀」が「水の色 銀の月」の 1 巻で、2 巻はその続きですね。なんで、水と銀持ってる人は 2 巻だけでよいです
で、今連載中の「夏の前日」も関連作品で、時系列は

「夏の前日」→「水と銀」→「水の色、銀の月」

ですね

世間に数多ある「学生恋愛モノ」ですが、この人の作品の特徴は、

  • 心象風景がちょっと気色悪い。特にエロ関係が気色悪い
  • でも、自分が学生の頃を振り返ると、同程度の気色悪さ

という感じなので、

  • まさに今、大学生の人
  • 気色悪かった若かりし自分を受け入れることができる 30〜40歳の人

にはおすすめ。自分をまっすぐ見つめるのが苦手な人には向きません

と書くと、ネガティブなイメージを与えるかもしれないけど、ワシは好きですよ
「二度と読まんなぁ」と思った作品や、途中で読むのがイヤになった作品について、わざわざサイトで書きません
ネガな言葉は「好きな作品だけど読む人を選ぶので、向いてない人が手にとってしまうのを防ぐために」くらいに思ってくだせえ

3 つの作品の中では「夏の前日」のアンニュイさが一番好きだけど、まだ連載中だし、感想は連載が終わった時に

( 2014-08-03 17:32:12 )

[本とか] 邪神伝説シリーズ


ワシがクトゥルフ神話に興味をもつきっかけになったマンガ。26 年前の作品だそうで、祝電子化ですな
ラブコメ風作品やエロマンガの方が有名 (かもしれない) 矢野健太郎さんだけど、自分は SF や伝記っぽい作品の方が好き。悪ふざけしてない作品が好みです *1
特にこのシリーズは大好きだったので電子版買って再読してみたけど、今読んでも面白かった。こんな感じのをどんどん書いて欲しいなぁ

まぁ、クトゥルフなんで、好きな人は既読なはずだし、嫌いな人や興味のない人には響かない内容だし、電子化されたことのお知らせってことで

( 2014-08-03 17:32:12 )

  • *1 ネコじゃないもんも好きだけど

[音楽] プリアンプ買い替え

音太小屋での演奏時Anie での演奏時、二回続けてゲインとノイズの問題指摘があったし、以前、接触悪いのか、スイッチ入らないことがあったし、アコギ用プリアンプの買い替え

プリアンプとして利用できる機材は

  1. 2009/06 Aura Acoustic Imaging Pedal
  2. 2010/01 BEHRINGER ADI21
  3. 2010/02 GUYATONE PA-3
  4. 2010/03 ARTEC SE-OE3

と購入してきたが、唯一使い続けたのが GUYATONE PA-3。4 年半くらい使ったし、そろそろ買い替え時ですかね。自分の好みもわかってきたことだし

つうか、好みとか大げさなものはなくて「音が変わらずブーストしてくれるだけ」でいいんですよ。それだけのことが難しいってのもなんとなくわかるので、できるだけ味つけ薄いやつがいいな、と

で、友人が使ってるものとか定番のやつとか色々検討はしてはみたんだけど、いざ自分で使うとなると、

  • ノブ・スイッチ類が多いの嫌
  • デカイのいや
  • 色が黒とか茶色とか嫌。オシャレは足元から(違
  • 安ければ尚良し

つうわけで、今回は「アコギ用プリアンプ」の世界から離れ「クリーンブースター」にしてみましたよ
ブーストしてもあんまし歪まず、歪み以外の変化も小さく、低ノイズに定評の「One Control Granith Grey Booster」と「D.A-Booster」とで悩んだんだけど、結局買ったのは「ALBIT SKULL SERIES PRE-AMP MP-1

上側の 2 つが IN/OUT のジャック、左がゲイン、右がメインボリューム

  • ノブ・スイッチ類が少なくて
  • 小さくて
  • ポップな感じで
  • お値段なんと 10,000 円以下!

ノイズが出ないあたり*2ではゲインが足らんかもしれんが、音の変わらなさは気にいったし、ヘッドホンで聴かないのであればまだ上げれるので、しばらくはこんな感じで。後は現場で試す
14706010454_263fac7eef_m.jpg

なんかスカスカになったな。きれいに収めるのは後日ってことで
音も、そのうちなんか録るのでしばしお待ちを

( 2014-07-21 22:49:00 )

  • *2 1時くらい。ゲインのつまみが通常と逆方向なので、普通の言い方だと 11 時くらい

[mac][本とか] MacBook Air 2010 パワーアップ

バッテリは交換済なんだけど、ディスク容量がちょっと辛くなってなってきた。とはいうものの SDD 交換するのも面倒なので、SD カードスロットでなんとかしようかと

つうわけで、こんなん買ってみた

「JetDrive Lite 130 128GB」。MacBook に指した時にでっぱりがジャマにならない SD カード。元々が 128GB なので、倍増ですな

で、増やしたのはいいが何をそこに逃がそうかってことでちょっと悩み、Kinoppy のデータフォルダを逃がすことにした。これなら、元データは概ね紀伊國屋側にあるので、なにかあっても復旧が楽だし
データフォルダの場所は、以前調べた時と変わらず

~/Library/Containers/jp.co.kinokuniya.kinoppy/Data/Library/Application\ Support/Kinoppy/.Contents/

だけど、中途半端に移動すると変なことになるかもしれないので

 ~/Library/Containers/jp.co.kinokuniya.kinoppy

を丸ごと移動することに

  1. plist にデータの場所書かれているならそこを書き換えようと思ったけど、書かれてなかった
  2. Finder でエイリアス作ったら Kinoppy が起動しなかった
  3. ターミナルから ln -s で symlink したら動いた

というわけで、今のところ快適

ついでに NAS の上にある iTunes ライブラリもいれてみようかと思ったが、容量不足だった。残念

( 2014-07-21 21:58:05 )

    [本とか] マリアビートル


    グラスホッパー」の続編殺し屋ストーリー。前作とはそこまで密接にからんでないので、こちらだけ読んでも大丈夫。とはいうものの、前作読んでおく方が楽しめると思うけど

    伊坂作品は登場人物の人間関係が魅力ですね。本作もいい感じ。ハードボイルド色は前作よりも薄まったけど、ミステリー、ファンタジーの秀作。惜しむらくは、最後のあたりがちょっとすっきりしなかったこと。続編のため、あえてぼやかしてるのかもしれないけど

    ( 2014-07-21 21:44:50 )

      Recent Entries

      Recent Photos

      Recent Performances

      Archives

      Powered by Bootstrap, google-code-prettify, Git and Perl .
      Copyright © 髭。 All Rights Reserved.